労働保険(雇用保険・労災保険)手続・ご相談

一人でも雇えば労働保険に加入する必要があります!

労働保険労働保険とは労働者災害補償保険(労災保険)と雇用保険の総称です。一人でも雇えば、業種・規模を問わず、労働保険の適用対象となります。

労災保険

働く人が業務災害や通勤災害になったときに給付金を支給して、被災した人やその家族を保護することを目的としています。

雇用保険

働く人が失業した場合や雇用の継続が困難な事由が生じた場合に、働く人の生活や雇用の安定を図ることを目的としています。

多岐にわたる手続きを支援いたします

労働保険の手続きは多岐にわたります。会社に関すること、採用から退職までの手続きを支援いたします。

会社に関すること

  1. 新規に開業したとき・・・ 新規適用(加入)の手続き  
  2. 年度更新 ・・・ 前年度の確定保険料と新年度の概算保険料の申告・納付手続き

社員に関すること

  1. 人を雇ったとき ・・・ 資格取得の手続き  
  2. 人が退職したとき ・・・ 資格喪失・離職票などの書類作成と届出手続き
  3. 労災事故が起こったとき ・・・ 労災給付申請手続き

上記は、多岐にわたる手続きのほんの一部です。状況に応じた必要な手続きを素早く確実に行います。どうぞ安心して、おまかせください。

 

労働保険

雇用・人事労務でお困りの方は、一度ご相談ください

まずは、お気軽にお電話ください。社会保険労務士がお客様の御都合の良い時間・場所にてお話しをお伺いさせていただきます。また、必要となる資料や料金等についても丁寧に説明させていただきます。

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無料で相談を承ります。お客様に応じた適切な支援プランをご提案いたします。まずはお気軽にお問い合わせください。お電話によるお問い合わせは電話番号053-448-5505まで。お問い合わせフォームはこちら
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