自計化 (ジケイカ) のススメ

自計化って何?

『自計化』という言葉があります。簡単に言えば、『自社の経理業務を自社で行う』ということです。

当たり前のことのように聞こえますが、実際のところ中小企業では実現できていない会社が少なくありません。現時点の我が社の業績が全くわからない、という状態は『自計化』が出来ていないことになります。

“経理の知識に乏しい”、“経理に割く時間が無い”、または“人材がいない”等々、『自計化』が進まない理由はあるかと思います。しかし『自計化』は非常に大切で、役立つものなのです。

自計化のメリット

そもそも『自計化』の一番大きなメリットとは何でしょう?

それは、『リアルタイムで自社の業績を知ることができる』ということです。自社の業績をまめにチェックする事で、たとえ何か問題が発生したとしてもいち早く気付く事ができ、即座に対処することができます。

例えば、後になって試算表等で儲けの有無を知り、「もう少し早くわかっていれば、○○できたのに」と、思うことも防げるのではないでしょうか?

また、『自計化』していく中で、必然的に経営者やスタッフの経理に関する知識も増えていきますから、数字をもとにした考え方ができるようになり、“経営への関心”、“問題点の発見”、“改善の推進”にも寄与するでしょう。

自計化の第1歩は、会計ソフトの導入

具体的な『自計化』の進め方としては、手始めに社内へ会計ソフトを導入することが一般的です。

会計ソフトにもいろいろ種類があり、それぞれに特徴もありますので、ヤマダ会計の担当者にご相談頂ければ、お客様に適した会計ソフトをご紹介いたします。

しかし、会計ソフトを導入すること=『自計化』、ではありません。進めていく中で、会計のプロの知識が必要になる場面も出てくるかと思います。ヤマダ会計と連携してワンランク上の会社組織、ワンランク上の経営を目指しましょう!

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